SSブログ

「護衛艦かが」&「かが神社」見学してきました その2

「護衛艦かが」の艦内神社は白山ヒメ神社からの分霊であると書きましたが、当然、旧帝国海軍空母「加賀」も同じく白山ヒメ神社からの分霊でした。


ひっそりと建つ記念碑です。
ブログ しらやま かがIMG_3808.JPG

はくさんIMG_3809.JPG
「航空母艦加賀鎮魂記念植樹」


神社の人でも知らないんじゃないか?という噂の記念碑(笑)。昨年の夏頃、白山ヒメ神社へ神恩感謝の祈祷に参った折に見てきました。もちろん事前にネットで情報を得てからのことで。
ちなみにここは参道の坂がとても独特なところです。


さて、仮にも御分霊されている「かが」の艦内に入る際には脱帽し、軽くお辞儀。
自分で言うのも何ですが、2万人来ていてやっているのは私ひとりの自信があります(爆)。

もちろん迎えていただいている自衛隊員の皆さんにも挨拶は欠かしません。

ブログ かが さいど2017kaga41.jpg
『デッキサイド式後部エレベーター』
※この画像は借り物です

Twitterやブログで異口同音に書かれていますけど格納庫(ハンガー)は広いです。船の中とは思えない。
そこからサイドのエレベーターに乗って甲板へと上がるわけですが、このエレベーターは「デッキサイド式後部エレベーター」で、外側に張り出しています。


金沢での一般公開の時は食堂などの船内設備を公開していましたが大阪ではそれが無い代わりにこのデッキサイドのエレベーターに乗ることができます。岸壁側に張り出しているので、外でまだ並んでいる人たちを横目に上昇するのですが、まぁその稼働の静かなこと。30秒くらいで上がるのですが『ンゴゴゴゴゴン、ガッッシャーン!』とかではないのです。上に載っている人がぐらつくことがありません。

※たぶん一番遅い運転なんでしょうけどね


ブログ かが さいどIMG_4460.jpg
なんかもう訳がわからず(笑)、中途半端な写真しか撮れませんでした。


そして飛行甲板へ。
ぶろぐ かが かんぱんIMG_4468.jpg

今すぐに走りたいくらいの広さです。
ただ、甲板は滑り止めのためにかなり独特のザラザラ感があります。ちょっと日常では味わったことのないレベルの深いザラザラです。これまたサンダルやハイヒールは危険ですね。

ブログ かがIMG_4461.jpg
船尾で翻る日章旗を見て、「日本の宝」であると実感。
風がちょうど良いかげんで吹いていたので旗がとてもきれいでした。

ブログ かが かんぱんIMG_4462.jpg
天保山の大観覧車と相まって、テーマパーク的な様相を呈しています。


甲板上では各種催し物や体験コーナーもあり、あちこちで行列が出来ています。ヘリに乗ってみたり、制服やヘルメットをかぶってみたり、子供に人気でしたね。
ちなみに大人に人気なのは「トイレ」。我慢していたのもあるのでしょうが艦内のトイレをちょっと見てみたかったんでしょうね。もちろん隊員が入り口でチェックされています。


これまた2万人中一人の自信あり(笑)。
「対ブラスト姿勢」
ぶろぐ かがIMG_4464.jpg

飛行甲板上でやってみたかった「対ブラスト姿勢」。誘導や発艦の手信号よりもこれが一番わかりやすくて特徴的なんです。「トップガン」やら「ガンダム」やらでカタパルトオフィサーにちょっとした憧れもあったので、やってしまいました。

さすがに恥ずかしかったんですが、ここでやらねば「いつやるの?」なので、恥を忍んで自衛隊員の人に撮影をお願いしました。絶対にびっくりしたでしょうね・・・・・(恥)。

※対ブラスト姿勢
マーシャラー(空港内で飛行機の誘導する人)がジェットエンジンの排気ブラストに対して飛ばされないようにするために取る姿勢のこと。

参考動画。27秒あたりから。


オマケ。手信号など。
https://www.navysite.de/cvn/catcom.htm



続く。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。