SSブログ

BBQは「知性の低さ」を表す基準

ぶろぐ たいふうtyphoon.jpg

バーベキューの18人が渓谷で孤立か「車が水没」 大分 玖珠町

14日夕方、大分県玖珠町の渓谷付近で、バーベキューに来ていた18人のグループから「車が水没して動かなくなった。助けてほしい」と消防に通報がありました。グループとは電話で連絡が取れていて、今のところけが人はいないということで、警察と消防が捜索を続けています。




14日午後4時半ごろ、大分県玖珠町の大谷渓谷付近でバーベキューに来ていた18人のグループから、「車が水没して動かなくなった。助けてほしい」と消防に通報がありました。

警察と消防によりますと、このグループは大人7人、子ども11人で、中には生後5か月の赤ちゃんもいて、車6台に分乗して移動中に周囲が水没したため身動きが取れなくなったということです。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190814/k10012035561000.html


こんな時に赤ちゃん連れてバーベキューって、バカ?
「放っておけば来年の盆に帰ってくるだろ」というブラックなジョークも出てくる有様。


奇しくもあの「玄倉川水難事故」と同じ日。
1999年8月14日。歴史は繰り返し、人は学ばない。


盆の時期は本来的には家でおとなしくして祖霊とともに過ごすという習慣はともかくとして、台風の日には水辺に近づかないという日本人の危機感すら失せてきたのでしょうか。




BBQというのは「知性の低さ」を表す基準にしてもいいとおもうんです。
自然の脅威を知らない、分からない人間は、組織や地域、家庭にとって害悪にしかならんのです。

台風や熱帯低気圧が近づくと気圧の変化でテンションが上がります。
特に子どもなんかがそうで、大人はそれを理性で自我をコントロールしますが、それができない大人が増えてきているという事だと思います。台風の日に大型ショッピングモールに出かけるような人たちは大なり小なりその部類に当てはまるんじゃないかと。
「自分だけは大丈夫」という妙なバイアスもありますしね。


BBQというのは、

知性の低さ。
危機感の乏しさ。
モラルの欠如。
高い利己性。

・・を示し、平和の産物とはいえ、保安の懸念材料としかならないような気がします。



正直、「玄倉川水難事故」って今でもあまり見たくないんですよね。
被害者がその人間性ゆえに今だに非難される稀有な事故でもあります。
あらゆる避難勧告を無視し、時には暴言・暴力で追い返し、ギリギリの状況になってさえも「助けろ」と上から目線で命令形。地元で幅を利かす「在日」らしかったですが、それにしたところで、極限状況における獣じみた本性がにじみ出て怖いんですよね。日常でもどれほどの人間に迷惑をかけていたのだろうと考えると余計に。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。