SSブログ

8月のおついたち参り スパークリング日本酒

ぶろぐ ひのまる さいこ20190817-00000016-mai-000-1-view.jpg
つい最近発見の報があった「最古の日の丸」候補のひとつ。
後醍醐天皇下賜の伝えあり。



「おついたち参り」

8月は珍しく旧暦と日付が重なる月です。
8/7は旧暦の7/7で、「七夕の節供」。同時に土用明けで次の日から「秋」。と言っても、神社の場合、七夕関連で何を御供えして良いやら。

先月末に明治神宮、靖国神社参拝の帰還報告をさせていただき、また今月のおついたちにやってまいりました。9月のおついたち参り・神恩祈祷の予約もいれさせてもらいました。



10月は「即位礼正殿の儀」、11月には「大嘗祭」があります。天皇陛下一世一度の儀式、せっかくなのでそれに合わせて昇殿参拝したいところですね。前者は国事なので「国家安泰」、後者は皇室関係なので「皇室弥栄」を奉納したいと考えております。




〇氏神さまへの奉献酒
・酒田錦 本醸造 生貯蔵酒 1800ml  瀬戸酒造@神奈川県
「アル添」ではありますが、店主のチョイスを信じます。
特に思い入れはありませんけどぱっと目に留まったのと、復古系の酒は好きなので。

〇自宅神棚用
・久保桜 純米スパークリング 加茂川酒造@山形県
実はこちらが本命。
ただ、活性酒なので(気温そのままの)拝殿に御供えして吹き出しても困るので、自宅神棚用に。
店主にお話を伺うと、なかなか興味深いお酒です。


・皐ロ万(さつきろまん) 純米大吟醸  花泉酒造@福島県
量り売りでいただきました。安心安定の花泉酒造。
いやほんと、美味しいですね。休日に昼間から飲みたい。
菊姫酒造イチオシの弟も美味いと。



何というか、神さまと楽しみ、家族と味わう酒は実に美味。
久保桜スパークリングは15日に開けました。冷凍してから開栓。
お盆という事で祖霊ともども家族団らん。ちょっと油断して飲み過ぎたのか、私と母が珍しく酔いました。
むちゃくちゃ美味ッ!・・・ということはありません。
ただ、わりと後を引くタイプで、炭酸水的な感じで食べて飲んで、とやってしまう感じです。


ぶろぐ ごだいご%252Fc0164670_9274693.jpg

歴代天皇の中でも屈指の霊格者である後醍醐天皇。
明治天皇はその南朝の系譜と言われており、長らく表舞台に出なかった分、そういった霊力は北朝系よりも維持されていたらしい。新しい天皇陛下の御代に、後醍醐天皇下賜の「最古の日の丸」が世に出るのもまたなにかの縁(えにし)でございましょうか。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。