SSブログ

ハリネズミを触りたい 探偵ナイトスクープより

はりIMG_1916.jpg


寝床の毛布をそっとめくり、ぼーっとしているところを手早く撮影成功

*********

[依頼] ハリネズミ(もっくん)を素手で触りたい・間寛平探偵

京都府の会社員23歳からの依頼。
ペットは、ハリネズミのモックン。癒やされるけど針が痛くて触れない。
仲良くなるために協力して欲しいという依頼。痛くて触れないから、半年間掃除してないという。

*********
「ハリネズミ」という事でしっかり観ました。
想像以上にひどくて、小さな水槽にウッドシェイブ(木くずの床材)が山盛りでフンだらけ。
エサはドッグフードらしい。

ハリネズミがビビって頭突きとか体当たりとか、威嚇してきます。
触ろうとすると威嚇する悪循環。(当たり前ですが)
水槽を傾けて転がし、端にもっくんを寄せて少し掃除するといった感じでしょうか。
ハリネズミは床材に埋もれてしまう。


2chの実況中継と並行して観てましたが、
「手袋つかえよ」

という意見が続出。まぁ、私もそう思います。
金魚の網でもいいからすくえ、というのには笑いました。


ネットを見ると、けっこうな批判の数で。

*******
カブトムシぐらいの大きさのケースに温度管理もなくチップの床材オンリー。 餌もドックフードでうんちか餌かわからん散乱状態。 床材もおしっこなのか腐ってるのか色変わってもおてるし。 お前が半年間その空間入っとけよって。
******

酷すぎて本気で腹立った。 笑い事ちゃう。 調べたら掃除くらいできたやろうに。 可愛いだけで動物飼って アクセサリーかよ。 命おもちゃにしてるように 見えてほんまに悲しいし わたしとおんなじ気持ちに なった人山ほどおるやろな。 あの人らに飼ってほしくない
******
どうしてハリをたててたのか、わかるのかな。 かわいいだけで飼わないで!ってちゃんと言ってほしかったのに、かわいいから飼おうかなってコメントもあったりして、あのハリネズミの姿みてわたしは涙が出たけどなと思いながら、ふつふつしています。 汚いおがくずまみれになって水槽傾けられてるあんな映像、笑って流さないでほしい。
*******
ごもっともです。
ただ、当のハリネズミ自体は心身ともに絶不調でもなさそうなので、私は笑ってみておりました。
逆に依頼が採用されてなかったどうなったんだろうと不安はありました。

※肥満がかなり気になったことと、これから気温が上がってくるので
 不衛生状態が爆発して、病気になるんじゃないかとは心配。 

編集かもしれませんが、ずっとトゲトゲ状態ということもなく、そこまで威嚇音もブースカ
出してませんので。あんまりビビりじゃないハリネズミでしょうね。


素手で触るということに一種のこだわりというか、ちょっと意固地になっているというか、
そんな感じも見受けられました。
素手で持ちたい。そのこだわり、分からないでもないです。
タオルやらを使うのは、なんか妥協した気がして、イヤ!

でも管理するのに面倒くさいんで、私のところはとうの昔にタオルやら
切った毛布(寝床兼用)で扱ってます。
素手で持ったりするのは外に出して機嫌の良い時くらいかな。


間寛平探偵だったのでどうしても冗長で内容の薄い展開でしたが、
最終的には素手で確保できて、抱くことができたのでOKでしょう。
針の角度や流れなど、コツさえつかめば頬ずりもできます。
※基本的には嫌がります

気温が高くなってくるこれから先はわかりませんが、
ひとまず現状の環境でいけているので他人があれこれ云うのも気が引けますが、

・ドッグフードらしいので、早いところハリネズミ専用フードに切り替えて欲しい。
 あるいはカロリー高めの餌に。
 
 あまり一般的ではありませんが、低カロリー餌を主体に、虫やピンクマウスなどの
 高カロリーのおやつをチマチマ与えてカロリーコントロールも一つの手です。
 偏食されると結構面倒です。絶食に弱いため飼い主との「持久戦」に持ち込めないのです。
 もちろん素直な個体に当たれば何の問題もありません。
 
 そのため、将来のダイエットコントロールもかねて平常から粗食でしつけておくのも手です。
 駆け引きを要求されるので一般向きでありません。
 肥満+加齢には注意。時と場合によって足裏にタコみたいなものができる場合があります。 


・容器が45センチ水槽以下の大きさなので、もっと大きいなものにしてほしい

・寝床を作ってやってほしい

・水ボトルを常設していないので水の補給はこまめに

といったところでしょうか。
ショップに相談しているかどうかはわからないですが、どうもしていない感じです。
せめてネットなどで情報を得ているのかどうかも気になるところです。



しかし、うちのハリネズミは甘やかしすぎじゃあるまいか・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ぐみ

初めまして!突然すみません。
もっくんの環境の改善点でひとつ気になったもので…(´v`)

>・ドッグフードらしいので、早いところハリネズミ専用フードかカロリーの低いモノに切り替えて欲しい (切り替えはひと手間ですが)

とありますが、「カロリーの高いモノに」ではありませんか?
ハリネズミにはどちらかといえばキャットフードが向いていると言われており、ドッグフードは100gあたり約300kcal、キャットフードは約350kcalですので…

探偵ナイトスクープのもっくんについて書いてくださってありがとうございました。
あなた様の記事を見て、ハリネズミを飼おうと思った人に参考にしてほしいです。

もっくん、ドッグフードで栄養失調にならなければいいですね。
突然のコメント失礼いたしました。
(もしブログ記事を書きかえられたら、このコメントは消してください)
by ぐみ (2015-04-23 12:04) 

hasselti

ご指摘ありがとうございます。
訂正加筆しておきました。
by hasselti (2015-04-25 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。