SSブログ

「飲み会」という名の思想的貧困層の介護現場

のみかい21.jpg

結局、上が下へ覇権を振りかざして満足するだけの脳内物質分泌行為。
ヘゲモニーを振りかざしたオナニーだ。


飲み会なんてのは脳内が「貧困」層が好きなだけ。



彡(●)(●)(行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない)



もともと飲み会が好きじゃないのもあるし、
最初の会社の上司(若社長)や他の人達がまったく飲み会に興味のない人達
だったせいもあって、すっかり「飲み会」嫌悪が治りません。

若社長はかんぜんにカリスマ系で一匹狼。とにかく「間合」の取り方が上手い。
完全に元・インテリ不良なのだが、この人だけが唯一、
「おまえは社会的にグレてんな」と言ってくれたことだけは忘れない。




飲み会は、はっきりいって「自分の時間を使うのがもったいない」。


****
飲みに誘ってくるのが絶対おるから、基本的には断りなさい。
妥協して3回に1度くらいの割合で一緒する程度。

****
経営者でもあり、NPO法人でもあり、災害の遠隔支援など行っている人に
就職指導をしてもらったことがある。就職が決まった時にそう教えてもらった。
あなたの時間がもったいないでしょ、と。


本当にできる人というのはおそらく飲み会を断れる人だと思う。
でも、難しい・・・・・・。

飲み会などというのは誘う側に利があるだけで、
誘われる方は何のメリットもない。
基本的には愚痴だけだから。

人脈というが、都合の良さを利用されるだけ。
「イエスマン探し」だったら、けっきょく能力なんてのは関係がない。

「出来る奴がほしい」ってみなさんおっしゃりますが、
そいつが自分より出来る場合もあるわけで、
自分の言うコトを忠実に聞いて、しかも出来るなんていう都合の良い
人間などいません。

だからみじめったらしく「飲み会」で権威を保とうとするんでしょうがね。

※企業も洗脳作業に必死になるわけです。


人間的魅力もないのに「飲み会」ごときで籠絡できるといつ勘違いした?




飲み会は思想的にも脳内的にも「貧困」の集まりだ。
アルコールに頼り、上下関係に頼り、そうでなければ吐き出すことができない
要介護者だ。



コンビニ・ミーティングなどと称して、コンビニ前で立ち飲むという
非常にビンボったらしい飲み会(?)にもよく誘われた。
しかも社内で流行っているというか・・・・・どこまで下劣・低俗なのか。
発想・文化レベル・教養の貧困さ。

これは思い出すのもイヤである。




「私は酒が好きです。」

今の世の中でそんなこと、言えやしません。
「飲む」のが好きと思われるだけ。


私は味わうのが好きで、その地方・風土で醸造された酒を愉しみたい。
アルコールを体内に摂取することが目的じゃない。
それに、そんなに強くない。

※「良い酒」は基本的には取り合いになるわけで、
酒好きほど保守的なのはあとでわかった。


飲み会が好きな人間は「アルコール入り炭酸飲料」であれば何でも良いんだろう。
「飲み会」なんてものは人の時間と金を食い荒らすシロアリだ。





酒の強さを語る。

「若い頃にしこたま飲んだから自分の限界が分かるから」。はいはい。

そこいらのアルコール入り炭酸飲料を流し込んだ作業をしただけでしょ?
酒の強さアピール+若いころムチャしたよアピール。


飲み会以外で「飲んでばかりいる」とかアピールしてくる人もいますが、
アレは何なんでしょうか?
アルコール中毒のアピールか?

何にせよ「酒の強さ」というのがそのまま「社会的強さ」みたいなところはある。
「社会公認麻薬」に対する耐久度がなぜ?


遺伝子的な解毒能力の強さをアピール・・・・?

ちなみに肝臓は沈黙の臓器なので、悲鳴を上げたらオシマイなことも多い。


話を戻すが、家に帰りたくないのならなんで結婚したの?
それならせめて男なら街を独り彷徨うくらいのこと、できないと困るな・・・。




あと、「美味い酒」「良い酒」というのは味わうのに意外と受け止めるための体力・気力が必要で、
安酒やビールに走ってばかりというのは、そーゆーコトも意味していると思う。




コミュニケーション能力の高さというが、

そういう人間は「人と話したい」という欲求に駆られているので
そりゃぁ、コミュ力はイヤでもあるだろうさ。

建設的な議論・趣味の話がしたいわけじゃない。愚痴の吐き出し口を探しているだけだからな。



コミュ力を手っ取り早く身につけるためには
「人と話したい(愚痴を聞いてもらいたい)」欲望に走らされるのがいちばんだ。





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

SK

いつもblogを拝見させていただいてます。
ここで言う飲み会とは目上の人間が目下の人間を誘うシチュエーションでしょうか?
私は飲み会は好きですし、お酒も味わって飲む方なのですが、その感覚を持てているのは、この記事にあるような飲み会をほぼ経験してないからかもしれないと思いました。
普段は気を使わない間柄でバカな話や面白い話をしたりするくらいですし。
なので飲み会は好きですが飲みニケーションとかいう言葉は大嫌いです。
by SK (2015-07-05 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。