SSブログ

今月のおついたち 2018-11

ハロウィンの狂騒振りに呆れつつも迎えた11月1日。

しっかり仮装する人間よりも、ただの「一般人」の方が性質が悪いようです。
1人では何もできない田舎者たち・・・。
得体の知れない人々が我が物顔にふるまうこと。まさに「百鬼夜行」。

アングラ系のクラブイベントでもそう。時代とともにドレスコードが緩くなっていき、「一般人」が入ってくるようになってからどんどんつまらなくなりました。
その場に馴染めない、馴染まない、やり方を知らない。そのくせ、主張(ちょっかい)だけは一人前。

基本、そういう人間は「無知蒙昧」なのです。


ブログ つきなみさい はちまん.jpg


晴れやかな朝。久々に「月次祭」に参列することができました。その後に神恩感謝の奉納祈祷をしていただき、今回も無事におついたちが終わりました。時間も早かった為、拝殿から見ていると参拝しに来る人も多く、さすがに「おついたち」であることを実感します。


ちょっとだけ時間があったので、有り難くも作法のレクチャーを軽くしていただきました。
私の動きがまだまだぎこちないこともありますが(笑)、それなりに(動画やテキストで)「勉強」しているっぽく見えるので、御厚意で教えていただきました。


「京都文化博物館の特別展で孝明天皇ご所用の『黄櫨染の御袍』を観てきましたよ」
などと雑談もさせてもらいました。あれは「真昼の太陽の色」というのが印象的でしたね。



神社を後にして次はお寺に月初めの参拝。帰宅して神棚の祭祀。



12月は「おついたち」の神恩祈祷はお願いしない月ですが、年末の御挨拶があります。
第一希望は一陽来復の「冬至」である22日。第二希望はその翌日である天皇誕生日。第三希望は15日の月次祭の日。ただ、どれも土曜日なんで、ちょっと難しいかもです。



〇今月の奉納酒
・「わかむすめ 月草 純米無濾過原酒 瓶燗火入れ」1800ml
新谷酒造@山口

自宅神棚用
・同上 720ml
今回は珍しく奉納分と同じものを購入。

・「みずの光彩(ひかり) 特別純米」潜龍酒造@長崎
コクがあるけれど、水のように飲みやすい!



「ストロング系の日本酒」などというバカな発想をする大手酒造ですが、
ハロウィン同様、経済主義偏重になると途端に知能や文化レベルが著しく劣化しますねぇ・・・。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。