SSブログ

逆・教育勅語

逆・教育勅語というのを見つけました。
今更感はありますが、下記のニュースを見てピッタリな内容ではないかと。

************************

柴山文科相 教育勅語「使える分野十分ある」 野党一部から反発
柴山文部科学大臣は、2日の記者会見で、教育勅語についての見解を聞かれ、「アレンジしたりした形で使える分野は十分ある」などと述べました。これに対し、共産党の志位委員長は「非常に重大な発言だ」と批判し、国会で追及していく考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181003/k10011656861000.html

**************************

その教育勅語ですが、明治天皇によって示された「日本人にとって何が大切か」という手本です。


【教育勅語の十二の徳目】
孝行 親に孝養をつくしましょう
友愛 兄弟・姉妹は仲良くしましょう
夫婦ノ和 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
朋友ノ信 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
謙遜 自分の言動をつつしみましょう
博愛 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
修学習業 勉学に励み職業を身につけましょう
智能啓発 知識を養い才能を伸ばしましょう
徳器成就 人格の向上につとめましょう
公益世務 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
遵法 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
義勇 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう



では、以下はそれを反対にした「逆・教育勅語」のコピペです。


一、親に孝養をつくしてはいけません。家庭内暴力をどんどんしましょう。

二、兄弟・姉妹は仲良くしてはいけません。兄弟・姉妹は他人の始まりです。

三、夫婦は仲良くしてはいけません。じゃんじゃん浮気しましょう。

四、友達を信じて付き合ってはいけません。人を見たら泥棒と思いましょう。

五、自分の言動を慎んではいけません。噓でも何でも言った者勝ちです。

六、広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。わが身が第一です。
七、職業を身につけてはなりません。いざとなれば生活保護があります。

八、知識を養い才能を伸ばしてはいけません。大事なのはゆとりです。

九、人格の向上に努めてはいけません。何をしても「個性」と言えば許されます。

十、社会のためになる仕事に励んではいけません。自分さえ良ければ良いのです。

十一、法律や規則を守り社会の秩序に従ってはいけません。自由気ままが一番です。

十二、勇気をもって国のために真心を尽くしてはいけません。国家は打倒するものです。


とても分かりやすい教育勅語④より抜粋
http://best-times.jp/articles/-/4705

いや・・・・まんま共〇党員・・・。

・弟の死は肥やし
・母(親?)を売って友達を買う
・梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる
・女は三日殴らないと狐になる
こういった諺のお国柄そのものとも言えるけれど。

ただ、今の日本でも、そう珍しくない光景とも言えます。


「お天道様が見ている」というように、教育勅語そのものを日本人なら今でもまだ何とか守っていると思います。日本の国民として、「国益に貢献する」という目的を達成する一助という前提で「みんなと仲良くしよう。」というのは良いのではないかな?と。

それを悪く言うのは何処の国の人だろう?
日本がきちんとしてた頃に戻られたら嫌って事なのかな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。