SSブログ

「ゴールデンカムイ」 TVアニメ版 第一期終了 [ゴールデンカムイ]

「ゴールデンカムイ」 アニメ全12話が終わりました。
基本的にお察しレベルの作画。まるっきり”ゾイド”のヒグマや狼。異常に早口のアシリパさん・・・などなど、最初の1,2話はどうなる事かと思いましたが、「二瓶鉄造篇」から急加速になり、「辺見和男篇」を経て「家永カノ篇」では最高の出来栄えだったと思います。作画の拙さは演出と声優で補ったカタチですね。


尺の関係でアシリパさんが終始、早口だったのは残念ですが、アシリパさんも杉元も声がドンドンハマってくるのが素晴らしかったです。杉元のグルメパート、乙女パート、そしてキリングマシーンパートと、原作の雰囲気を損なわない形で見事に演じていたと思います。アシリパさんの変顔も言わずもがな、です。
ブログ へんがお006.jpg
杉元「それ食べてもいいオソマだから」

ブログ へんがお9c26dd66.jpg


脚本、演出、作画などの都合で原作よりはどうしても情報量が抑えられてしまいます。
ただ、現在連載中の原作を意識した場合、10話でキロランケと杉元の初見シーンはあきらかに(原作で明らかになった)キロランケの正体を意識したつくり、後々の展開を髣髴とさせる(特に杉元の反応)ので、そういう面白さはありましたね。


10月に第二期が始まるとのことですが・・・・・・どうやら「親分と姫」が省略される見通しです。
ラストでは家永カノがいきなり江渡貝くぅんの「人皮本」のことを話し、鶴見中尉が夕張炭鉱での墓荒らしを調査するシーンが描かれていました。

原作の中でも屈指の面白さの「親分と姫」が省略されてしまうなんて・・・・。
絶対強者のヒグマが3匹も襲来する中で繰り広げられる親分(若山輝三郎)と姫(仲沢達弥)の純愛物語。
キロランケが競馬で親分の八百長を妨害したために狙われることになるのですが、いろいろあって、ヒグマに襲撃されて山小屋の中に全員が避難することになります。


ブログ おやぶん20160521154831.png

姫「親分が浮気するからだ!」
親分「あれは金で買った男だと言っただろう。まだ根に持ってるのかッ」

杉元「おまえらの痴話喧嘩はどうでもいいから早く弾薬取ってこい!!」

緊迫する状況の中でたいへんコミカルなやりとりがなされています。
テンプレートみたいな展開なのですが、素直に面白い。

ブログ おやぶん20160521154658.png

全員が心の中で「姫?!」とツッコミます。


その後、姫が逃げそこなってヒグマに襲われますが、そこはさすがに親分。捨て身で救出に向かい、命をかけてヒグマを撃退します。
ブログ おやぶん70dd2509.gif


作中屈指の純愛物語で、とても感動できるシーンです(棒読み)。


「家永カノ篇」の出来栄えを考えれば「親分と姫」を省略するのはとても勿体ないと思います。
第二期でいきなり江渡貝くぅんも原作を知らない人はびっくりするので、ワンクッションの意味も込めてぜひ放送してもらいたいですね。


ブログ いえながc55df396.jpg
アニメ版の家永カノ。”食前、食後”の声の変化はアニメならでは。

傑作と思われる第11話「殺人ホテルだよ!全員集合!!」も「ドリフ」的演出をさらにクローズアップしたつくりなので、楽しめる回でした。家永カノの作画もかなり力が入っていたと思います。作画だけでいえば牛山と杉元の柔道対決も良かった。杉元の一本背負いからの牛山の裏投げへの流れが、壁のぶち破り方と相まって大変爽快でした。

ブログ いえながorigin_1.jpg


(今までの中では)作画が大変良かったのですが、家永カノがどちらかというと「ただの妖艶な美人」になっていたのがつまらなかったと思います。また、旅行者の夫婦を殺害するシーンでも衝撃的な全裸シーンが無くて、そういう意味では猟奇性はかなり抑えてましたね。


反面、防衛スイッチが入った杉元が「ただの妖艶な美人」を容赦なくハイキックで蹴り飛ばすシーンは見ごたえがありました。「男女平等キック」と言われているアレです。明らかな「ぶりっ子」で釈明する家永カノも一興でしたね。アニメならでは面白さ、と言えるでしょう。

もっとも、作中では家永カノが女装者であり、人肉を食しているニュアンスの表現はありましたが、原作ほどの明確な描写ではありません。女装とカニバリズムは相当抑えられていたと思います。

この抑え方で人間剥製師の「江渡貝くぅん」、変態けものフレンズ「姉畑先生」、杉元の偽アイヌ村殲滅、ラッコ鍋など、描けるのだろうか?と。


ブログ えどがいmig.jpg

狂気乱舞の「人皮ファッションショー」は果たして観れるのだろうか??

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。