SSブログ

雑感流し書き 春日大社と春日大社のすべて展

ぶろぐ ならはくnarakoku.jpg
この近くに宝蔵院跡もあるので見逃せません


土曜日はもともとの予定がなくなったので、代わりに奈良国立博物館の「春日大社のすべて展」と春日大社に参拝してきました。先日のおついたち参りの時に神職さんと雑談になった時に「興福寺」の話題が出たので、それがきっかけです。春日大社と興福寺と藤原氏と・・・ある意味、本願寺や根来、比叡山にも劣らないですね。


〇奈良にあふれかえる外人

まぁ、外国人(ほとんどがC国&K国)の多い事。鹿がいるので無料動物園の感覚なのでしょうか?

ブログ しかpWnnnWJj.jpg
正直なところ、鹿島神宮の鹿よりはるかに待遇が良い。
おかげで(あまり表ざたにされないが)農作物にも被害が甚大。



外国人は、時期的なこともあってけっこうな割合で「ショートパンツ」スタイルの女の子(ただし年齢問わず)がいるのですが、「ショートパンツ」ではなくてただ「短パン」に見えてしまうのです。

日本でいう昭和のおばちゃんスタイルを脱却しつつはありますが、生活感というか、(セクシーではない)生々しさというか、嫌悪感はないけれどなにか独特な雰囲気・・・。アジア人特有のギラギラ感がにじみ出ていて少なくともファッショナブルではないのです。
(あらゆる事態において生存本能最優先という、そんな感じ)
正直、若い子でも「女の人っぽいカタチ」をしている何か・・・にしか見えません。

欧米人でもそんなところはありますが、まぁそれは「太ってる」ってだけのことが多く。

おそらく、日本人に比べると「体幹や脚に締まりがない」ことが原因のひとつかもしれません。
C国でもK国でも、男女ともに歩き方がダラダラで大変にきたない。欧米人は骨格からして違うのでまたちょっと異なります。筋肉があるかないかというより、体の使い方や習慣からくる引き締めが無い、そんな感じですね。
正中と軸、丹田・・・こういった身体の習慣や「肚」などの文化的な表現があるおかげでもあります。


〇手水も使えんのかぃ
春日大社も人でごった返しています。参道もちょっと歩きにくい。とうぜんのことながら鳥居で一礼する人間はほとんどいません。さすがの私もちょっと恥ずかしい!、と思いながらもやります。
参道の正中を避けるのを知るわけもないか・・・と思いながらテクテクと手水舎へ。


子ども(日本人)が柄杓で水をすくって手にかけて遊んでいますがその水は下の水盤へジャバジャバジャバジャバ。別に珍しい事ではないし・・・と思いつつも、つい「手を流した水は水盤に落としてはいかんよ」と軽く教えてあげました。教えた後はサッと離脱。子供がこれなら親もお察しモノの可能性あり。

手水の使い方といえば神社仏閣の基本中の基本。「禊」でもあります。かなり重要な過程なので、今またこの作法を見直しの真っ最中。



帰り際にその手水舎を見たら、今度は大人が水盤へジャバジャバやってましたとさ。



〇「春日大社のすべて展」
傾向として神事や行事用のモノが多いので、そっちの方面にあまり興味が無ければちょっと弱いかもしれません。伊勢神宮の「徴古館」と同じですね。

鉄鉾がありましたがそれは戦闘用ではありませんよ~儀礼用ですよ~。
「これで戦っていたんやろか」と云うおばちゃん。


印象に残ったものをいくつか。

「赤糸威大鎧(梅鶯飾)」
日本の武士が「重装騎馬弓兵」であり、その何たるか、を教えてくれますね。
弓矢の射撃戦では安心感があります(笑)。

「鼍太鼓(だだいこ)」
雅楽に用いられる大型の太鼓といいますが、大型というレベルではありません。
軽く直径1mはあろうかという太鼓にさらに「火焔縁(かえんぶち)と龍」があしらわれ、それはもう巨大な威容を誇っておりました。見事です。

「直刀・黒漆平文大刀拵」
日本の「ドラゴンころし」です。しかし、これはもうロストテクノロジーですねぇ・・・。
鹿島でもお目にかかりましたがいま再び鑑賞することができました。


「能装束 縫箔 松藤揚羽蝶文様」
文字通り、松と藤と揚羽蝶の文様がある小袖ですが、何をどうやったらこういうデザインを思いつくのでしょうか。安土桃山の「辻が花」のように大胆で豪華、それでいて能装束らしく抑えめの主張。


目録や日記、そういった書簡もけっこうありました。もちろん鎌倉や平安期のものがほとんどですが、千年近い前の書簡の字が読めるってのもけっこうスゴイ事ではないかと思います。

それだけ古いものがそれなりの状態で残っていること。
学者でもない一般人が漢字を拾い読みできること。

古より国体が続いている上に、国民の知的教養レベルも高い・・・。

「時空を超えて・・・」というのを地でいけるのがとても有難いことですね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。