SSブログ

いつまでも若いまま 「自覚と認識」の無い高齢者 茅ヶ崎事故より 

ブログ ぷりめーらDeR9QleUQAErFrl.jpg

初代プリメーラ(P10)で限定800台の赤とのこと。
自慢でもあり高慢の象徴でもあり・・・。


私たちの年金で年寄りは飯を食って、医者にかかって、車を買い、運転して人をころす。
素晴らしい社会。

皮肉はさておき、パトカーか警察関係車両か、その後部座席に連行されている画像に映るその容貌。
運が悪かった位の反省皆無の表情が、容疑者の頑固で慢心に満ち溢れた生きざまが垣間見える・・・と言ってしまうのは、ちと言い過ぎかな。

************************

神奈川県茅ケ崎市の国道で通行人が乗用車にはねられ、女性1人が死亡した事故で、県警茅ケ崎署は28日、車を運転していた同市の無職、斉藤久美子容疑者(90)を自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで逮捕した。同署によると、斉藤容疑者は「赤信号と分かっていたが、誰も横断歩道を渡り始めていなかったので行けると思った」と供述している。

 逮捕容疑は28日午前11時ごろ、茅ケ崎市元町の国道1号の交差点で、横断歩道や付近を通行中の4人をはね、自転車に乗っていた同市の松浦久恵さん(57)を死亡させ、39~63歳の男女3人を負傷させたとしている。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元)

************************

親鸞曰く「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」
善人でさえも往生できるのだから、悪人は必ず成仏が出来ると言う、いわゆる「悪人正機」です。

己の罪を自覚して反省が出来るならば、その人は普通の何も考えていない人よりも心の成長が出来るであろう。さらに自分の罪のための反省から奉仕(ボランティア)が「継続」出来たのならば、自分の犯した罪以上の善行を成すことも可能・・・という解釈。

このケースの場合に「悪人正機」を当てはめるのはちょっと異なるかもしれませんけど。
浄土真宗の人に怒られるかな?


「己の罪を自覚して反省できるのならば・・・」という「認識と自覚」という点では、己の年齢、体力、知力、衰え、現在の社会的立場、人間関係、過去と現在・・・そういったものを認識し、自覚出来ているかどうかという点は老人に今一度問うてみたいところです。


そうだとして、このBBAにそんな時間と知性が残っているのか?

それで被害者とその家族はどうなる?


といって、仮に死刑にしたところでどうなるわけでもない。
何とも言えないやるせなさ。

家族や近しい者がこのような老人に被害を受けた場合を想像するとあまりにツライ。私たちには「老害!」と非難することしかできない。したところでこれまたどうなるわけでもないけれど。



もっとも、「良心」があれば「赤信号だけど行けると思った」とは思わないだろうし、何より、家族や今後を考えてクルマを手放す選択をしていた可能性もある。ひどい「執着」があったことは間違いないと思われる。

安楽な生活の中で「もっと、もっと」と執着が生まれ、自分にとっての価値基準も天井知らずです。人生について考えることなど忘れ、慢心し、感謝などどこ吹く風。
この人に限らず、そんな年寄り、多いと思います。

そして自分が生きたすべてが、自分に反転・反射する、という話もあります。
自分が年を取り過ぎていて「人として罪も償うことができない」というとてつもない絶望を味わうことになるのでしょうか。

ブログ ろうがいo0640042914130058932.jpg



その一方。
超高齢社会で、選挙権を持つ老人層。そしてその予備軍の団塊の世代。
これらを敵に回す可能性のある免許の更新問題などはできれば触りたくないんじゃないでしょうか。


「医療」と「介護」、「他人とのふれあい」でいくらでも国を売るご老人も多い中、若者との対立をあおる報道には注意が必要です。


多くの年寄りが慢心し、認知症になり、依存し、害悪となり果ててしまう。彼らも若い頃はそう思わなかったでしょう。それほどまでに、「死ぬまで”自覚と認識”を続ける」というのは大変でツライ事だと思います。

今の若者は、「このような年寄りにはなるまい」と反面教師で心掛けるくらいしかないでしょうが・・・いや、じりじりとした世界情勢の中、この局面を乗り切った若者ならばこの負の連鎖を断ち切れると。

ブログ ひじかた61XPZmCocWL.jpg
「ゴールデンカムイ」より老・土方歳三。
五稜郭で戦死しなかった設定で、老いてますます盛んを地で行きます。
でも、やっぱり幻想なんですよね・・・。

もっとも、作中では若手の兵士にタックルをくらってマウントを取られる描写もあり、技量は衰えていないが体力的には劣っているという、それなりにバランスを考えて描かれています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。