SSブログ

「護衛艦かが」&「かが神社」見学してきました その3

誰が置いたか知らないが、ドールの「加賀」さんもいてました。
ぶろぐ かが 加賀さんIMG_4481.jpg

「艦これ」の加賀さんのドールがありました。
陸自の展示場所に、ちょうど「かが」をバックにして撮影できる場所に設置されてました。
どこかの有志の方?

太極拳 かが007kai.png
何だかんだで「艦これ」は影響力が大きいですね。




甲板を堪能した後は甲板の一部がそのまま下降するインボード式のエレベーターで再び格納庫に戻ります。
ブログ かがIMG_4466.jpg


降りた先の景色が何と言いますか・・・。

ブログ かがIMG_4470.jpg

まさに「ホワイトベース」の格納庫。

格納庫以外には行けないのですが、いろいろとみるべきものがあります。
横断幕などはあちこちでアップされているので省略します。


ブログ かがIMG_4475.jpg
これもかなり撮影されてましたが、「加賀」と「かが」の比較対象図なので分かりやすいのです。


ブログ かがIMG_4473.jpg

これこれ、こういうのがたまらないのです(笑)。


ブログ かが ゴミ捨て場IMG_4476.jpg

ゴミ捨ての決まり等々。


格納庫内の物販はこの時点で1時間待ちだったので、さすがにスルー。
キャップとかTシャツなどですね。ちょっと欲しかったのですが、これ以上待つのは辛い。

さて、たぶん無理だろうなとは思っていましたが、金沢の一般公開時とは異なり、格納庫以外の艦内はやはり公開されないようです。
これもまた2万人中1人の自信ありですが、近くにいた自衛隊の方に

私「すみません。あのぅ・・・艦内神社ってありますか?」
自「かんない神社?? ・・・ああ、アレはこの下ですね」

(やはり乗組員たるもの、疎かにしないのですねぇ!)

私「そうです。白山ヒメ神社から分霊された・・・」
自「ありますねー」
で、分かり切っていることを聞きます。

私「さすがに参拝は出来ないですよね?」
自「今回は申し訳ないのですが・・・」
私「いえいえ、とんでもない。ありがとうございました。」

つまらんことをお聞きして申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ぶろぐ かが 神社2910-3.jpg
「かが神社」
白山ひめ神社公式ホームページより引用

分霊されている以上、艦自体がある意味、神域でもあります。訪れるだけで十分なのですが、いつの日にか参拝したいものです。



堪能したので艦を退出しましたが、まだまだ撮影のしどころはあります。
ブログ かがIMG_4477.jpg
間近で見るとグレーの巨大な壁ですね。
下ではチャプチャプと波の音が鳴っており、こんなのが海に浮いているんだ・・・と実感。さらに、(画像では分かりにくいですが)艦と岸壁の間にある「巨大なクッション」がインパクト大。


そのまま岸壁を艦首の方まで行き、撮影しました。さすがに艦首は収めておきたい。
ぶろぐ かがIMG_4479.jpg



物販ブースと陸自の展示コーナーもあるので、まだまだ余韻たっぷりです。

ブログ かがIMG_4478.jpg

ぶろぐ かがIMG_4480.jpg

名前はよく知らないのですけど、仕上がりというか手入れの具合が見事です。モデラーなどもディティールの研究に来ているんでしょうね。

物販は押すな押すなの大混雑で「海軍カレー」や手ぬぐいは諦めました。隣の小さい方の物販ブースで部隊章?(赤で侍が刀を構えている)だけ記念に購入。


天保山の観覧車に乗って上から眺める人、渡し船に乗って全容を目の当たりにする人、とりあえずマーケットプレイスのテラスから見てみる人・・・降りてからも様々なアプローチができます。

時間は13時過ぎ。行列が駅まで続くことはなくなってましたが、それでも岸壁にはまだまだ人が長蛇の列です。

翌日の22日8時には大阪港を発ち、呉に向かうそうです。

海自、陸自の隊員の皆さん、お疲れさまでした。
訓練や任務のある中、仕事とはいえ市民対応大変だったと思います。



そうそう。2017年に「かが」就航時にちょっとだけ話題になりましたが、

「かが」と「いずも」と中央の浮き桟橋
太極拳 かが いずも20170322204957.png

中央の浮きドックは旧日本帝国海軍・幻の空母「天城」を流用したものだそうです。

「天城」は空母改装中に関東大震災で被災し、廃艦が決まった空母「赤城」の同型艦。それにより廃艦予定だった戦艦加賀の空母改装が決定。
おばあちゃんと孫娘たちの対面というところでしょうか。



他国ではあまり考えられないことですねぇ。
目に見えない黙している存在をも無視せず、大切に出来る文化を持つ国。

ぶろぐ かがIMG_4482.jpg

文武両元。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。