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明治神宮と靖国神社、麻賀多神社参拝 その2


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(画像は借り物です。)
日によっては半分以上が外人というオソロシサ・・・。


(7月末の話です。前回の続き)

(8月に入ってから妙に忙しくて、書く気力がありませんでした)
(おついたち参りはきっちりと)

靖国神社を後にして、明治神宮に向かいます。

南参道鳥居(第一鳥居)に到着すると、そこだけでもうウジャウジャ人が居ます。
それも日本人は少なく、8割以上が外国人。まぁ・・・・・春日大社、東大寺といった奈良、要するに「関西」よりはまだマシかな。外国人のお行儀が。なんとなく。

しかし、これが皆の臨んだグローバルなのか?
外国人共が日本で好き勝手することが?

私はドナルド・キーンのような、東日本大震災後に日本に帰化申請するくらいの気概のない外国人は、ぜんぜん信用していません。あれもこれも失ってからでは遅い・・・・・と言いたいと事ですが、日本人は何か痛手を、それもかなり大きな痛手を被らないと理解できない世界屈指の愚民でもありますから、仕方ないです。

カタコトが「純朴な外国人」を想起させるんでしょうかね?



気を取り直して明治神宮の本殿まで向かいます。人混みの中、たった一人、スーツでテクテク歩いています。
たしかに広い。伊勢神宮にも匹敵するかもしれませんね。それにしても大都会・東京にこんな森があるとは、関西人の私には信じられません。第二鳥居をくぐるところまできても、「インスタ映え」狙いは減りません。どこも撮影ばかり。

ここが初詣参拝客300万人を擁する明治神宮ですか・・・!
という感慨もありつつ、外拝殿にて略式参拝。
撮影をしようとする外国人を止めるのに警備員さんも大変ですね。

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以前の令和元年5月の6時間超待つ行列。
私はこの道を通っているという感慨があったりなかったり。



東神門の脇にある休憩所で上着を脱いでちょっと小休止し、これからの行動予定を考えていました。しばらくして近くに外国人が座ったと思いきや、ドヤドヤと仲間が集まって占拠状態。私もたまらず逃げ出しました。
周りに配慮するというのは外国人にはあまり無い考えですから仕方ありません。
(白人系でしたけどね)


ここのおみくじは「大御心(おおみごころ)」といい、内容が明治天皇・皇后両陛下の詠まれた歌なのです。単純に吉凶を占うものではなく、またその内容に一喜一憂するものではありません。おみくじであっておみくじでなし。普通はおみくじを引きませんが明治神宮のモノだけは引いてみたかったんですよ。

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神楽殿。現代的と言えば現代的。


引こうかと思った矢先に目に入ってきたのが神楽殿。
随分と綺麗な建物で、こちらで祈祷や御朱印を受け付けているとのこと。
少し迷いましたが、せっかくスーツで来ているし、知人も少し遅れるとのことでしたし、思い切って神恩の祈祷をお願いすることにしました。

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願意一覧。気になるのは「昇殿参拝」。聞いておけばよかったです。


神楽殿ではスーツを着たお二人の案内の人が居まして、御朱印でもない祈祷でもない、フラフラと入って来る「迷子」(笑)を追い返すのに忙しそうでした。
申込用紙に「神恩感謝」と記入し、受付に提出します(明治神宮では神恩報賽と区分)。少し上がったところの、大変綺麗な待ち合いで腰かけてしばし待機。その間に数人が来ましたが、またもやスーツは私だけ。


神前における気遣いとはいったい・・・・・とこちらの気持ちが揺らいでくる。


そのうち呼び出しがあり、脇の扉から中の願主席(祈祷殿)に入室します。
ちょっとした緊張もあり、160畳の広さもあまり目に入りません。ガイドに従って、式が進んでいきます。
明治神宮では願主に配られる「祈願御幣」を用いて我々も祈りを捧げます。
生演奏の神楽舞もあるので、とても有難いことです。

たまたまなのか、そういう流れなのか、修祓や鈴などを受ける時「ご低頭ください」ではなく「お受けください」と神職さんが言うのですが、いつものクセで私だけが頭を下げてしまっていたコトも。

式が終われば撤下品と直会(御神酒)を頂いて終了。別に何と云う事はありません。
絶対に神恩祈祷(昇殿参拝)をしなければならないということもありませんので、略式参拝で満足できなかった欲目かもしれません。それでも(どういう形であれ)昇殿させてもらえると参拝した感じがありますね。

※明治神宮では本殿に参拝できる「正式参拝」は正月などの期間限定か、あるいは崇敬会の会員のみのようです。「願意」にある昇殿参拝とはどういう形式なのか、聞けばよかったです。予想では、神楽殿で玉串奉奠がある参拝ではないかと思われます。昇殿参拝の玉串料は¥10000と予想しています。



御朱印を頂こうかなと思いましたが、スーツ着用で祈祷に来ているのに御朱印をもらいに行くというのもちょっとミーハー感がでて「ヤだな」と思ってしまったので、スルー。


あとはお楽しみのおみくじ「大御心」です。
結果は「沈黙」でした。

すぎたるは 及ばざりけりかりそめの 言葉もあだに ちらさざらなむ

                                        昭憲皇后御歌

とうぜん「言葉遣いに気を付ける」「沈黙は金 雄弁は銀」でしょうが、自分の心境に照らし合わせて考えると、周りにはもちろんですが、己に対しても、「沈黙」し「静観」するということなのでしょうか。
心の声もあります。また、実際の言葉だけではなく、思い悩み、心配事、不安、不満etc・・・そういった自我の声を出さず、心の沈黙を守る必要があるのかもしれません。

慌てず騒がず、時間の流れ(に対して我が心をざわつかせず)を観る努力という受け取り方も出来ます。

昭憲皇后陛下のイメージと違って、ちょっと厳しいという印象をうける御歌ですね。だからこそとても有難いと思っています。



参拝後は知人と合流し、私の希望で「東京大神宮」へ向かいました。
ここはもう「観光」です。うわさの縁結び特化型。スピリチュアルなパワースポットを垣間見ようという魂胆です。悪い言い方をすれば「スピ系の巣窟」とも聞き及んでおりますので、どうしても野次馬根性が出てきますね。

着いてみれば画像からの印象とは違って、随分とこじんまりしたところでした。伊勢神宮の分祀と聞いていたのでもう少し大きいのだと思ってました。規模のわりに人の密度はとても高い。けっこうガチめな人が来てますね。女性がとても多いです。もちろんスーツはまたしても私ひとり。


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スーツ姿でこれを引きに行くという果てしない苦行・・・はしておりません。



ここではとうとう周囲の視線や雰囲気に屈しまして、”行列参拝”してしまいました。

※行列参拝
きちんと拝殿前に並んで順番をまってから参拝する謎の習慣。
賽銭箱の前、つまり真正面だとお願い事を聞き届けてもらえるという欲目の顕れではないかと。


賑やかでこじんまりとしていて明るくて、けっこういいところだと思います。さすが明治天皇の命で創建された伊勢神宮の分祀です。
(ということは、「個人的な願意」はどうなの?となるのですが・・・?)
賽銭箱前の略式参拝は時期によっては大行列も珍しくないようですが、そんな時でも祈祷だと割と早く済むみたいです。祈祷を受ければいいのに。



その後は花園神社に行ったり、新宿伊勢丹でお土産を買ったり、あちこちをウロウロして知人との久しぶりの時間を過ごしました。

それにしても新宿伊勢丹は別世界でしたねぇ・・・・・。



遅くにホテルに戻って、明日は千葉県成田市の麻賀多神社です。

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明治神宮と靖国神社、麻賀多神社参拝 その1


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明治神宮は広かった・・・。



7月度の「おついたち参り」を書くのを先延ばしにしていたらこの有様。

月次祭からの神恩感謝奉納祈祷でしたが、終わってから神職さんよりお知らせがありました。

正宮司になったこと。
今までは他の大きな神社と掛け持ちでしたが、こちらの正式な宮司になったこと。

毎月1日早朝の「献湯神事」を宮司として取り仕切り、月次祭も続けて執り行いたいとのこと。
(なので、今までの月次祭参列→神恩祈祷は続けて出来なくなるのは申し訳ない、と。)

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献湯祭(献湯神事)。
神社によっていろいろ。氏神さまのところは毎月やっている。


御目出度い事なので、言葉足らずではありましたが心よりお祝い申し上げました。
宮司になって、より多くの人に氏神さまに参列してもらいたいというお気持ちを感じました。


さて、月末。
靖国神社と明治神宮。そして噂の麻賀多神社(千葉県成田市)参拝を計画。知人と会う約束もし、何年かぶりに上京しました。


靖国神社の何がスゴイか。
昇殿参拝が「お気持ち二千円」から出来てしまう有難さ。
英霊を顕彰するために、多くの人に参拝してもらいたいというコトでしょうかね。

靖国神社は明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた「招魂社」がはじまりです。
明治天皇の、
「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」
という御製(ぎょせい:お詠みになられた歌)からも分かるように、国のために散っていった御霊を慰め、その事績を後世に伝えること」が目的です。


「死人に鞭打つ」習俗の強い大陸や半島には理解しがたい事だとは思います。
天皇陛下や総理大臣が参拝できない理由は多々あるのでしょう。だからこそ我々一般庶民が率先して参拝し、祖霊を顕彰する必要があると感じています。



ただ。

これは神職さんも苦笑いしてましたが、靖国神社のイメージ・・・「護国神社」系のイメージがなぁ・・・ちょっと行きにくいですよね。ビラ配り、黒い服、いかついクルマ・・・何だかなぁ、と。


「ぷらっとこだま」で4時間と30分かけて靖国神社に到着。
思ったより普通でした。

というより、広い境内にスーツが私ひとり。しかもフォーマル。

「あっれぇぇ・・・?」


昇殿参拝に至っては、他の人たちが平服どころか「普段着」。
(若い人たちだったんで仕方ないです)

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「あっれれぇええええぇぇえええ???!」(冷汗)

私ひとりだけがガチガチのガチ勢。

参集殿で受付を済ませて、胸に参拝証明のシールを張り付けて奥の待合で待ちます。
特に戦没者・祖先の名前を書かなくても良いようで、その場合は広く神恩感謝になるみたいですね。


ちょっと調べましたが、午後2時ごろには何か神事があるのでそこそこ待つことがある。
団体にかち合ったら待たねばならない。
そんな感じだったので明治神宮に先駆けて午前中に参拝しました。


鏡を見ながらネクタイを直しているとすぐさまお呼びがかかりました。同席するのはさきほどのそこそこ若い集団。

あとは他の神社でも大して変わらない順序で進行します。手水で身を清めた後、神職の後ろに続いて回廊をしずしず歩く。修祓(お祓い)を受け、その後階段を上って昇殿。

祭壇には木彫りの枠にはまった大鏡があります。湊川神社、大阪護国神社と並ぶ、戦前の研磨技術による大鏡だそうです。
その上に明治天皇の御製の額が掲げられています。

“ 我國の 為をつくせる 人々の 名もむさし野に とむる玉かき ”



おおよその手順は同じ。しかし、最後に「黙とう」があったのが印象的でした。
本殿から下がって回廊で盃にはいったお神酒(直会)を本殿に向かって飲み干し、待合室で「撤下品」を受け取ります。参集殿を出て終了。

後から思い出したのですが、たしか本殿に移動する途中に「鎮霊社」というのがあったようなのですが、すっかり失念していました。国内外問わず、戦争や事変で亡くなった人々を慰霊する社だそうです。

当たり前ですが、やはり昇殿参拝は緊張します。もちろん良い意味での緊張で、厳かさや畏れ多さ、自省、感謝・・・そういった様々な思いや雰囲気の中で過ごすひと時は最高の「祓い」かもしれません。
もちろん「個人の願意」がないことがお約束ですが。



靖国神社は、一般的な土地神や精霊を祀る神社ではなく、それでいて天満宮や東照宮とは異なる新しいタイプの「人を祀る神社」であり、「湊川神社」と兄弟的存在と言われています。Wikiからですが、なかなか面白いですね。

さて、撤下品の中には遊就館の割引券がありますが、ここはまともに観ていると90分は軽くかかるので、泣く泣く省略。御朱印もちょっと並んでいるし、ましてスーツで行くのもなぁ・・・・ということでこちらも省略。昇殿参拝しただけで十分です。

少しばかり境内を散策して、明治神宮に向かいます。




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