SSブログ

おついたちと「夏のどろどろ」

ブログ ほうのうs-hounou.jpg


世界情勢が落ち着き切らぬ中で、6月の末の地震、7月の初頭の水害。その他にも台風や竜巻が起こり、よく分からない事件、事故、犯罪も発生しています。天皇陛下の御容態もすぐれないようですし、平成の終わりに向かってのカウントダウンが確実に始まっているような気がします。

ただ、それは「末法の世」ではなく「新時代」に向けてのものであり、これから始まる山あり谷ありの道程における「予行演習」といえるのかもしれません。


さて、遅まきながらの「おついたち参り」を済ませてきました。
朝からお酒を買いに行ったまでは良かったのですが帰宅するなり気分が悪くなってしまって「まさかの食中毒か?」的な感じでした。昨晩は少し酒量が多かったこと、朝の水分はコーヒーだけ、自転車だったので汗をかいたetc・・・ということでこれは「軽い脱水症状」「熱中症の初期」ではないかと思い、薄い塩水を飲んで横になっていたら回復しました。参拝に行けないかと思いましたね。

昼過ぎに神社へ行きました。夏祭りの練習でものすごくにぎやかです。
まぁ、良くも悪くも荒々しい事。太鼓も鉦もガンガン打ち鳴らしています。
女子は「すずめ踊り」ですね。

そんな中で神恩感謝の祈祷が始まりますが、案の定、神職さんの声がよく聞こえません。
とはいっても不思議なもので、拝殿の中ではそこまで喧しい圧迫感はありません。伊勢神宮における御垣内参拝時に、外の喧騒がまったく伝わってこなかったのと似たような感じです。

で、祈祷が終わったころに練習も終わりました。
神職さんとともにしばし苦笑。

今回は「当たり前のことが当たり前でない」というお話でした。
下半期が始まって早々の大水害。たまたま私の地域は大きな被害がなかったものの、一歩間違えば水に漬かっていたやもしれません。しみじみ思うのは、このように隔月あるいは何かの節目に昇殿参拝に行くことが出来る有難さですね。




〇今回の奉納酒
・氏神さまには
「蒼空 夏純米7号生酒 美山錦」500ml 藤岡酒造@京都
もちろん飲んだことはありません。
その涼しげな見た目、限定品ということでチョイス。


・自宅の神棚 

ブログ どろどろMGVQma_i_400x400.jpg
画像は借り物です。

「玉旭 夏のどろどろ 濁り酒」720ml 玉旭酒造@富山
今回のイチオシ。とうぜんこのラベル。そして夏の酒ということと。
氏神さまへの奉納酒とするべきか迷いましたが、こちらは自宅用にしました。
ただ、「アル添の醸造酒」なのが残念なのですが、そこは味のしっかりしている「玉旭」という銘柄を信じることにしました。


「サッポロ ヱビスビール 中瓶」
たまには瓶にしてみるか・・・とチョイス。
(プレミアムモルツの瓶もありましたがまた今度)


・・・すみません。
焼肉とか歓送迎会で出てくる瓶ビールって、何の汁ですか?
みんな、何の液体を喜んで飲んでいるのですか???
もうあんなもの、二度と飲めない・・・。

瓶のヱビスがここまで美味いとは。


「純米大吟醸 天吹 出羽燦々」300ml 天吹酒造@佐賀
まだ飲んだことが無いので小瓶を試し買い。


タグ:おついたち
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。