SSブログ

これでサッカーもマシになるでしょうか

はた1.jpg

一か月前のニュースですが、
**************

AFC会長、再任直後に韓国協会会長を黙らせる

2015年05月01日 15:51 発信地:マナマ/バーレーン

【5月1日 AFP】アジアサッカー連盟(AFC)の総会が30日、行われ、サルマン・アル・ハリファ(Shaikh Salman bin Ebrahim Al Khalifa)会長が新たに4年の任期に就いた直後に、国際サッカー連盟(FIFA)の理事選をめぐる大韓サッカー協会(KFA)会長の抗議を却下した。

サルマン会長はすぐさま手腕を振るい、総会で行われた理事選について抗議しようとしたKFA会長のチョン・モンギュ(Chung Mong-Gyu)氏の発言を許さなかった。
するとバーレーンの王族でもあるサルマン会長は、祖国の首都マナマ(Manama)で開かれた総会で、「声明を出したい方は、事前に要請書を提出しなければなりません」と述べた。

「総会は開かれた場であり、全員に発言権があります。もし、韓国の発言を許せば、他の10か国、20か国のメンバーも話すことになり、それでは収拾がつかなくなります」


(略)

http://www.afpbb.com/articles/-/3047122


****************************
案の定ですが、日本ではファン以外にはほとんど知られていませんね。
「報道しない自由」でしょうか。

これでサッカーがいい方向に向かうことを願います。
勝っても負けても後味が悪いのは勘弁してほしい。

基礎研究もしない、蓄積もない、盗み、妨害し、外野が後ろから手を回す。
勝てば驕り高ぶり、負ければ不平不満を徹底的に泣き叫ぶ。

・・・サッカーに限らず、オリンピックでもそうでした。
なんというか、関わった事柄を食い潰しているだけなんですよね。
サッカーの新たな戦術やスタイルが生まれるとか、すごい名選手が出るとか、
ほとんどないですよね。

スポーツにしても文化にしても発明・発見にしても、
どこかしら視点が違う。


さて、サルマン会長には韓国お得意の喚きたてる声闘(ソント)も
火病(ファビョン)も通用しない。王族なのでお金もハニトラも意味がない。

となると、最後の必殺技は「泣き落とし」で同情と憐憫をいかに買うかですが、
「万年属国」の歴史故に、へつらわせれば世界一。
サルマン会長もついうっかり気分が良くなるかもしれません。

ちなみに、

*******************

上海映画祭、韓流スター参加自粛相次ぐ 監督も欠席 

中国上海市で13日に開幕した上海国際映画祭の主催者側が、中東呼吸器症候群(MERS)感染者の入国を警戒し韓国人の出席予定者に参加自粛を求めていた問題で、韓流スターのソ・ジソプさんやチャン・ドンゴンさんが出席を取りやめた。複数の韓国メディアが13日までに報じた。

http://www.sankei.com/world/news/150614/wor1506140005-n1.html

******************
元・宗主国の中国さまには逆らわないんですね。おとなしく従う、と。
いつもの「差別ニダ~」はしないと。

はたmin03.jpg
有名な「大清国属 高麗国旗」

「万年属国」なのですが、これはある意味、不思議です。

実は属国になったのは「晋」以降なのです。
それまでは植民地で、晋以降、ず~~っと属国なのです。
強大な力を持つ「モンゴル帝国&元」も「清」も植民地にせず属国のままでした。


紀元前108年~220年:漢(植民地)
221年~245年:魏(植民地)    
108年~313年:晋(植民地)
314年~676年:晋宋梁陳隋唐(属国)
690年~900年:渤海(属国)
1126年~1234年:金(属国)
1259年~1356年:モンゴル(属国)
1392年~1637年:明(属国)
1637年~1897年:清(属国)
1897年:下関条約により清の属国から開放される
1903年:ロシア朝鮮半島を南下。日本の尽力によりロシアの属国化を回避
1905年~1910年:日本(保護国)
1909年:早期併合に慎重であった伊藤博文内閣総理大臣が安 重根(アン・ジュングン)に暗殺される
1910年~1945年:日本(併合)
1945年~1948年:アメリカ(非独立)
1948年:大韓民国成立(アメリカ軍による朝鮮統治によって国家基盤が形成され成立)
1948年:軍事独裁政権誕生
1948年:済州島4.3事件 3万人虐殺


領土には貪欲であった中華歴代帝国ですが、朝鮮半島だけは
放置気味でしたね。

属国の「栄誉(ヨクイウコトヲキクヤツダナ)」に長らく預かっていたので、
中国に次ぐ二番目の国という意識が芽生えてしまいました。「小中華」というわけです。

おまけに李朝時代に仏教をほぼ全廃してまで導入した儒教ですが、
朝鮮儒教とまで呼ばれるまでに歪曲してしまいました。
常に優劣・順列を気にする習性に拍車がかかりました。

哲学的・宗教的な寛容ささえもなくなってしまい、文系的弱肉強食が
骨の髄まで沁み込んでしまったことは云うまでもありません。
中国の劣化コピーなので「文>武」ですし、そもそも兵権はありません。
宗主国の許しが無ければ動かすこともできません。

なので、おおよその国や民族が辿ってきたであろう「戦争」のやり方
(戦前交渉、会戦、戦後処理なども含む)から、平時において軍事訓練が
スポーツ(社会体育)化する過程や文化を知らない・経験が無いので、
未だに「アフリカ以下」な特殊な状況なのだと思います。


ちなみに、韓国の人って赤色が好きみたいなのですが、

赤は「中国皇帝に忠実に仕える臣下」を示す色だそうです。


はた18.jpg

中国の歴史編纂で、2000年以前の韓国史が中国史に取り込まれていることに反発して
デモを行っている韓国の女学生たちの写真。
なぜか「大清国属」の国旗を持っている・・・・。

そう、漢字が読めませんからね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

拾って一か月ほど薬膳ってホント? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。