SSブログ

「護衛艦かが」&「かが神社」見学してきました その1

ブログ かがmaxresdefault.jpg
5/20、大阪港に入港した「護衛艦かが」を見学してきました。
結果からいうと「かが神社」は観る事すらできなかったのですが。


「護衛艦かが」が石川県・白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)の御分霊を受けた「かが神社」を有することを知る人は少ない。
はくさんIMG_3813.JPG
加賀ノ国 一ノ宮 白山比咩神社



いわゆる「艦内神社」であるが、神札を祀っているのではなく、分霊・分祀である。
受信するアンテナではなく、サーバーを置いているようなもの。
「かが」は白山ひめ神社の御祭神:菊理媛神(ククリヒメノカミ)の神格を有する。
ある意味において、艦内見学は白山比咩神社を参拝するに等しい。



神話において、黄泉平坂で争うイザナギとイザナミを和解させた神です。しかし、それ以外のエピソードはありません。日本書紀においてただ一か所のみの登場です。二人に何かを耳打ちして、消えるのです。

一説には、後に生まれる天照大神などの「未来の子供たち」の霊身であるとも言われています。
神話ではイザナミとイザナギの争いの後に天照太御神が誕生しますが、二人の仲たがいが治まらなけば、天照大神は生まれることが出来ないので。


太極拳 しらやまlogo.png

そう思いをはせると、いずも型2番艦「護衛艦かが」というのは実に感慨深いモノです。




昨年だったか「護衛艦しまかぜ」を見逃してしまい、後悔を引きずっているところに「護衛艦かが、大阪入港」の知らせがあり、満を持して臨みました。

ブログ しまかぜ7e5eda716e263a402967879c839d067b.jpg
三代目しまかぜを観ることが出来なかった・・・

「スマン。20日は休むンで・・・」
私が去年、どれほど愚痴っていたかを知っていたのであっさりと(笑)。



今回はちょっと出遅れて0940頃に「大阪港駅」に到着。降りたらすぐに行列という素敵な感じです。



道々に自衛官の方(海自も陸自も)がおられて行列の人員管理。つまらんことを言ってたり、「こんなの知らなかった」みたいに愚痴っぽく言ってる、行列にも並んでいないオッサンやオバハンの相手もにこやかにしないといけない苦労、痛みいります。

途中で割り込めると思うな、老害よ・・・・。

ブログ かがIMG_4459.jpg

2時間ほど待って乗船。
時間がかかった原因として、撮影のために足が止まる、人員整理係が少な目ということもありますが、「手荷物検査」が意外と大きいんじゃないでしょうか。
コレをあまり知らない人が多く、バカほど荷物を持ってきていたり、ペットボトルの液体チェックのため、係員の目の前で飲まないといけなかったりで大変手間取っていたと思います。
怪訝な顔をしている人もいましたが、こういうチェックは至極当然のことですし、自衛隊のこの手のチェックはかなり”ザル”な方で楽なんですけどね。

ブログ かがIMG_4483.jpg
左側の白いテントが手荷物検査場。
この手前の折り返し点の渋滞がとんでもなかった。

逆に、「他国の人間」、アジア某国の人間が気になります。
その辺りも承知済みで、海上自衛隊艦艇や駐屯地や基地祭りは、国籍構わず公開だと思うのですが、
機密保持が徹底されていることを信じます。

一方で、日本にいる駐在武官(軍人)は式典などで公的に座乗するので、一般人に扮して調べる必要がそもそも無いとのこと。ただし、「日本国籍」や「日本国籍の者」を利用して調べようとする輩の方が危険なようですね。

ブログ かがIMG_4457.jpg
ここから乗降します。
タラップの滑り止め用の凸凹がスゴいんで、ハイヒールとかサンダルは本当に危険です。



今回「かが」を目の当たりにして「中国が空母を欲しがる気持ちが解る」です。
これは絶対に欲しくなるなぁ・・・・・・と、しみじみ。
おそらく現行の中華性空母は「いずも」「かが」の性能や美しさは足元にも及ばないと思いますが、
それでも数を重ねていつか作り上げると思います。彼らのその気持ちを押し留めることはきっとできません。
ならばこそ、日本も他国がぐうの音も出ないレベルの「正規空母」を作るべきだと思いました。

改造だなんて中途半端ではなく、「いずも」や「かが」からのデータを基にして・・・「しなの」か「あかぎ」でも?(笑) 

ついでに、第二次世界大戦の時点でアジアで唯一「空母」を保有しつつ、アメリカと激突できるレベルで運用していたことがどれだけスゴイかもよく分かりました。そりゃ白人も驚きますわ。


メディアから「凋落」といわれて久しい日本ですが、様々な制限やとてつもない制約がある中で、これだけのものが作れるのです。「護衛艦かが」にしても税金の無駄遣いとはとても思えませんね。


続く。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。