SSブログ

伊勢神宮参拝 2017年 夏 (回顧録)

※2017年8月の内容になります


なにごとの おはしますをば  しらねども


かたじけなさに なみだこぼるる


西行法師


西行法師。
本名・佐藤義清。元武家で歌人。僧侶。同僚に平清盛がいる。
「北面の武士」というエリートで流鏑馬の達人。歌も蹴鞠も一流の腕前。また容姿端麗と言われている。
しかし、エリートコースを捨て、1140年に22歳の若さで出家。



西行法師はいわゆる「聖人」ではありません。その煩悩、迷い、心の弱さを素直に「歌」に込めています。「悟り」の世界に強く憧れつつ、現世への執着を捨てきれず悶々とする中、宮廷ではなく山里で花や月に心を寄せ歌を詠んでいた西行法師。上の歌は西行法師が伊勢神功を訪れた時のものです。これは内宮・五十鈴川をはさんで遠目に見た時に詠んだ歌です。


長きにわたる伊勢神宮の歴史において一般人や僧侶の参拝が禁止されていた期間が長くあります。あの五十鈴川の対岸の「こちら側(外界)」にある、大鳥居の外側から一般人も僧侶も参拝していました。 現代では五十鈴川を誰もが簡単に渡っていますが、これが許されなかった時代も有り、むしろその方が長かったのです。


伊勢神宮は、本来的には「個人の参拝を想定してない」聖地であります。

太極拳 いせCIMG1163.jpg


さて、伊勢への参拝はこれで4度目ほどになるでしょうか。本来ならば1泊2日くらいかけてゆったりと参拝できればよかったのですがそういうわけにもいきません。

今回はスーツを着ていきました。「御垣内参拝」のためです。
近鉄伊勢市駅に到着し、外宮に向かいます。外宮に着いていきなりの御垣内参拝ですから緊張します。ズラリと並ぶ御朱印受付の列を横目に、隣の受付で遷宮の御奉賛をさせていただき、その御礼として参宮章を受け取ります。それをもって外宮の正宮へ・・・・。


暑さなのか緊張なのか、汗がダラダラと流れます。


正宮入ってすぐの宿衛屋にて神官に取り次いでいただき、御垣内参拝へ。


「日本人なら訪れる価値のある聖地」くらいの認識でしたが、そんな俗っぽいものではなかったです。色んな意味で「あそこは行ってみるとイイ」なんて安っぽくお勧めする気にもならない。パワースポットなんて底抜けに馬鹿げた表現は口が裂けても言いたくはない。


心の底から生かしていただいている感謝を奉納することができたのだろうか。この年まで生かされてきた姿を見せるのが精いっぱいでした。 今となっては、何も見えてなかったように思います。世界、宇宙の広さを感得することのできない矮小な自分がそこにあったかと。
小さな窓から覗いている、そんな感じです。


太極拳 いせP6170368.jpg

外宮の後、「伊雑宮(いざわのみや/いぞうぐう)」へ参拝。
内宮、外宮以外ではもっとも訪れるべき場所と言われる。
近鉄伊勢市駅から賢島行きの普通に乗り、40分ほどのところ。もちろん無人駅。



太極拳 いせo0480036013959627603.jpg

伊雑宮の後は内宮へ。

内宮でも御垣内参拝をさせていただきました。外宮と内宮では雰囲気が多少異なりますが、緊張は変わらずです。汗も止まりません。正宮を出ましたが、あの一瞬の緊張感だけが残っています。光景はあまり記憶にありません。


多くの人は五十鈴川にかかる宇治橋を、服装も構わず、行楽地へ遊びに行く時のように気楽におしゃべりしながらお参りしています。夏なので短パンで手足をむき出しにした若い人も多いです。それなりの服装を心掛けないと不敬になりそうな気もしますが、この有難さは分からないでしょう。私も「なんとなく」のレベルなので説明できませんし、そこまでする義理もありません。


スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学の卒業式祝辞で述べたコメントの一部です。


>何故なら、ありとあらゆる物事はほとんど全て…外部からの期待の全て、己のプライドの全て、屈辱や挫折に対する恐怖の全て…こういったものは我々が死んだ瞬間に全て、きれいサッパリ消え去っていく以外ないものだからです。そして後に残されるのは本当に大事なことだけ。

と述べています。
人生のいろいろなガラクタ(お金、家、土地やプライド)は死んだ瞬間にすべて無になる。
御垣内参拝にて思ったのは「無」。


すべてを手放す。お金、立場、しがらみも、飼っている生物、趣味の品、武道すら気持ちよく、未練なく手放す心持ちの準備が必要な時期に来たのかもしれませんね。

太極拳 いせ500_10112445.jpg


参拝の後は直会(なおらい)の神人合一ということで、「白鷹」を有難くいただきました。とろけそうに美味です。
きりっとしたところはないけれど、「米」を思わせるズブっとしたとろみが後を引きます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。